制作実績

パンフレット制作実績

株式会社ジューク

競合と一線を画すDMパンフレットで、新ブランドと新色への期待感を喚起

多くのブランドの中で埋もれない
ひときわ目を引くパンフレット

日本ネイリスト協会が2カ月に一度発行している会員誌「Natiful」の定期購読者に向けて、ネイルブランド「VETRO」のDMパンフレットを制作しました。実は、同ブランドを製造販売するジュークはこの2カ月ほど前に、海外進出を本格化するため既存の2ブランドを「VETRO」に統一したばかり。ブランドの統一と新ブランド名をお知らせするとともに、春の新色ネイルをPRすることを目的に、定期購読誌に同封するDMパンフレットをつくることになったのです。パンフレット全体をつなぐストーリーを持たせ、複数ある大事なお知らせを説得力あるものにする必要があり、かつ競合のネイルブランドもDMパンフレットを同封する中で、ひときわ目を引くデザインが求められました。また、「A4規定サイズに収めること」というレギュレーションも。これらを踏まえてアートアンドサイエンスが制作したのは、愛らしいブーケのビジュアルを表紙に用いた3つ折りDM。商品紹介が多いDMの中で、あえて商品を前面に登場させないデザインはかなり目立つものに。広告であることを忘れ、春のイメージだけで思わず手に取りたくなる、開きたくなると感じてもらえれば狙いどおりです。

パンフレットデザインから感じる
季節とブランドの「新しさ」

Natiful」には、いくつものネイルブランドがDMを出稿します。ネイルやチップの写真が多用されることが予想できたため、思い切って表紙にはネイルを登場させないデザインをご提案しました。春の新色のテーマ「FLOWER PERFUME」から、優しい色合いの花束をセレクト。手に取った人に「何の広告だろう」と興味を持ってもらうのが狙いです。表紙は、規定のA4サイズよりも46㎜短く設計。次のページのキャッチコピー「BellaFormaVETROになって世界へ」が覗き見できる仕掛けを施しました。これは、次のページに何が書かれているのだろうと、読者の期待を喚起するため。また、ページをめくりやすいという、実用面でも優れた効果を発揮しました。表2対向ページには表紙と同じブーケの写真を使用し、ギミックを効かせました。そのブーケには蝶が一羽とまっていて、同じビジュアルながら変化をつけ、春らしい軽やかさを表現しました。このページには、ブランド統一のステイトメントを掲載しました。春という始まりの季節、そして新たなブランドの「新しさ」のイメージを伝えるため、DMのタイトルは「Newborn」に決定。3つ折りの横開きという構成も、読み手の期待感を醸成する上で、効果的に機能したと思います。