制作実績

パンフレット制作実績

株式会社ジューク

写真のクオリティで世界観を演出したパンフレット

品質の高さとカジュアルさを
上手に表現して
ブランドイメージを確立したい

ジェルネイルのトップブランドとして人気を誇る「VETRO –ベトロ」。これまで力を入れてこなかったカタログやパンフレットだが、世界最大級のネイルイベントへの出店を機に一新したいとのことでパンフレットの制作依頼をいただきました。順調に伸び続けている売上げ。その中でブランドイメージをどう創っていけばよいか。その足がかりとなるパンフレットが作れたら、というのがジューク様のご要望でした。人気ジェルネイルブランド「VETRO」が持つ品質の高さ、そしてカジュアルさをどう表現していくか。そこがパンフレットをデザインするにあたっての一番の課題になりました。ある程度の説明的な要素が必要な商材のため、豊富なカラーバリエーションの紹介の仕方についても、どのような工夫を見せるか。ありきたりな手法に走らず、ブランドのイメージを確立できるような表現を十分に検討する必要がありました。

花というコンセプトに合わせて
研ぎ澄ませた写真・デザイン・
言葉が生み出す世界観

豊富なカラーバリエーションを視覚的に表現するため、「色とりどりの花」が象徴的なビジュアルデザインをご提案しました。ジェルネイルのカタログには欠かせない色玉も花のモチーフを踏襲。これまでにないレイアウトで花が開いたような印象に仕上がっています。表紙の花は自分たちでフラワーアレンジメントを手がけるなど、こだわり抜いた写真撮影。発色の良さ、写真の美しさを見せるため、表紙にはグロスPPを施しています。ボトルの撮影にも時間をかけ、レタッチでハイライトを際立たせるなど、商品の魅力がより引き立つように工夫しました。そして、ブランドイメージを確立させるために重要だったのが言葉の力。ビジュアルのイメージを踏襲した落ち着きと高貴さを兼ね備えたキャッチコピーと文章もポイントです。細部にまでこだわった言葉によって、思い描いた世界観をしっかりと創り出すことができました。ただのカタログではない、ブランドブックに近いパンフレットに仕上がり、ブランドのコミュニケーションの方向性を決めるものになったのではないかと思っています。