制作実績

会社案内制作実績

True Japan Tour株式会社

インバウンド向け観光ビジネス企業の高級紙使用の会社案内デザイン

知的好奇心の高い
エンドユーザーを見据えた
コンセプトに貫かれたデザイン

インバウンドに特化した現地オプショナルツアーの開発・販売を手掛けるtrue japan tour社。国家資格でもある通訳案内士(外国語対応が可能なツアーガイド資格)を統括するNPO法人が母体で発足した経緯をもつ同社は、数あるオプショナルツアー会社の中でも長い歴史と実績を誇ります。すべてのツアーに通訳案内士が同行し、質の高いサービスを提供できることが同社の最大の強み。これを差別化ポイントとして訴求した会社案内パンフレットを制作しました。競争の激化する旅ナカ市場における優位性を高め、旅行代理店やホテルコンシェルジュの方々が顧客に同社のツアーを推薦する機会創出を増大させることが狙いです。ブランドコンセプトを定義するために、プログラムの幅広さやカスタムメイドできる柔軟性、コネクションの多彩さ、多言語能力とガイド知識、そして人間力を兼ね備えた人材の安心感、といった同社ならではの特徴を整理していきました。そして、クライアントの提供価値を、「表面的ではない真の日本を伝える」「日本のど真ん中に踏み込むような体験を提供する」「真心こめてお迎えするおもてなしの心」という3つの柱から成る「日本の本当の面白さを提供するブランド」として訴求することにしました。

“にじみ” や“ムラ” を
デザインのポイントにする
特殊紙を使った印刷・加工

定義したブランドコンセプト、「真」の日本=“This is Japan”を表現するため、キービジュアルは日の丸のモチーフを採用。もちろん、紙面における縦横比においても日本国旗と同様の縮尺を踏襲しています。中央の丸もまた、まだ知らない日本の「真ん中」に踏み込んでいく、というニュアンスを表現しています。繊細に幾重にも重ねた「赤」は、日本の伝統色から複数の赤色を採用し、True Japan Tourに対する情熱や訪日観光客をおもてなしする真心の温かみを表す意味合いを込めました。さらに、フォントにも繊細な工夫を凝らしました。「真」という漢字一文字のフォントは「リュウミン」をベースに、新たなフォントとして仕上げています。ブランドコンセプトを表現するために、トメやハライなどの細部をデザイン処理し、均整の取れたなめらかな美しさを演出しました。ラインひとつとっても、角を落とす処理をほどこすことで、紙面全体に美しいたたずまいを醸成しています。ユーザーが、その先の顧客となる訪日観光客の方々に自信をもって薦めたくなるような、日本らしい美意識を深く印象付けることが出来たと思います。