記事

書籍『Victorian Goods and Merchandise CD-ROM and Book 』

米国のDOVERという出版社が発行しているビクトリア調の精緻なイラストを収録した素材集シリーズをご紹介します。イラストの画像データが集められた素材集なのですが、18世紀や19世紀に当時の雑誌などで使われていたイラストを集めて画像化しているようです。現代にはなくなってしまった日用品などのイラストも沢山あり、眺めているだけでもとても興味深く、歴史検証にも役立ちそうですが、そう簡単には書き起こせいないほど精密な模写がされており、パンフレットやWebサイトの素材として使用すれば、それだけでデザインのトーンの決め手になるような貴重な素材の詰まった書籍です。画像点数は実に949点。tiff画像/jpg画像が収録されたCDが付録についています。

本書は、鞄から時計、園芸用品や秤などインテリアや身の回りのものをテーマに収集されていますが、これはシリーズのうちの一冊で、他にもファッションだけを集めたもの、靴や帽子だけを集めたものなど、様々なテーマでビクトリア調のイラストが掲載されています。Webサイト上で好みのテーマを探しているだけでも楽しめますので、レトロなモチーフや、細密なイラストがお好きな方には、一度チェックしてみることをお薦めします。

Amazon:Victorian Goods and Merchandise CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

出典・参照
出版社: Dover Publications; New版
言語: 英語
ISBN-10: 0486997898
ISBN-13: 978-0486997896
発売日: 2006/9/29
商品パッケージの寸法: 22 x 21.4 x 0.4 cm
記事更新日
2014年03月28日
カテゴリー
デザイン