記事

書籍『プラスアイデア グラフィックス 目指せ、提案型デザイナー!』

“クライアントからの要望に対して、デザイナーがプラスαのアイデアを加えたことで、よりよい結果をもたらした広告・DM・商品パッケージなどを特集。加工の工夫・紙使いの工夫・印刷の工夫・コスト削減の工夫…など、“プラスアイデア”デザインの提案例を紹介。(内容紹介のコメント)”

本書もとってもおすすめです。なによりPIEから出版された作品集としては価格が手ごろ(笑)。グラフィックデザインのクオリティを求めるとしたら他にも最適な類書はあるかもしれませんが、本書の特徴はなにより、企画・アイデアの参考になるところ。「風を受けて回るとりんごの形に見える風車(りんご農園のノベルティ)」「絆創膏に指輪を印刷したDM(宝飾店のDM)」など、ストーリーと仕掛けのあるビジュアルが満載で、ページものの会社案内や採用案内を制作するときに眺めても、コンセプトやキービジュアルの参考になります。企業や会社のパンフレットにもアイデアとストーリーが求められるようになっている昨今、デザインのアイデアのとっかかりとしてイマジネーションを広げてくれる本書は心強い味方です。比較的堅めのクライアントやビジネスツールも収録されているのも使いやすさのポイントかと思います。

Amazon:『プラスアイデア グラフィックス 目指せ、提案型デザイナー!』

出典・参照
出版社: パイインターナショナル (2013/9/16)
ISBN-10: 4756243991
ISBN-13: 978-4756243997
発売日: 2013/9/16
記事更新日
2014年02月20日
カテゴリー
デザイン
紙・加工