制作実績

パンフレット制作実績

株式会社東京展飾

社員全員の熱量が100%伝わる営業用パンフレット

空間の価値を拡張する
印象的なロゴをデザイン

展示会装飾の会社である東京展飾の企業理念の提案に始まり、ロゴデザイン、営業用パンフレット、コーポレートサイト、求人サイトまでを手がけました。まず、ステイトメントとして「小空間の価値を広げ、新しい世界への入り口に変える」ということをご提案しました。これは空間資源を最大限に有効活用し、世界のすみずみまで活性化させること。まだ認識されていない存在価値を据え、新しい価値を使えるミッションを意識したものです。まず、これをもとにロゴを制作しました。「空間」の最小単位としての正方形が拡張し、開いたドアのような「新しい入口」に変化する連続性を、一つの形状の中にデザインしています。一本の梁や柱のようにも見えるモチーフは、設計・施工を手掛ける空間装飾のプロフェッショナルとしての品質への責任と信頼への誇りを表したものです。キーカラーについては、「ビジネスに貢献する成果を生み出す空間装飾を実現する」というサービス理念にもとづき、「ビジネスパートナーにふさわしい解決力を有すること」「ビジネスパートナーとしての誠意や信頼を約束すること」を表現するブルーを採用しました。

社員一人ひとりがプロフェッショナルな
集団だということをアピール

社員の方々は企画立案をするプランナー、実際に会場で施工する施工管理者というプロフェッショナルの集まりです。それも、代表がしっかりと社員教育を行っている賜物です。その社員の人間性や信頼をしっかり伝えることが課題でした。そのために、全面的に「人」を押し出して紹介するパンフレットをご提案しました。まず、代表の熱いメッセージをしっかりと語らせるデザインを考えました。代表メッセージは控えめに語られることが多いですが、代表の熱さを全面的に押し出すことで勢いのある会社であることをアピールするのが狙いです。文字も太くし、長体をかけることで迫りくるような強さのあるメッセージを伝えてくれます。表紙はシンプルにスローガンとロゴを掲げることに徹し、この最初の見開きのインパクトを大切にしました。また制作にあたり、代表含め社員のみなさんの写真を撮り下ろしました。メッセージを発信する3名はカメラ目線で陰影をつけています。さらに写真を白黒にすることで愚直さやまじめさが表現できていると思います。写真紹介ページでは熱い志を持って日常業務に取り組んでいる普段の作業風景を撮影しました。これにより総合的にスマートなプロフェッショナル集団であることが伝わるはずです。