制作実績

カタログ制作実績

トーセイ株式会社

印象的なロゴとコピーが目を引く作品集的カタログ

クオリティの高さを伝える
物件の作品集を作ることを提案

取引先、ビルオーナー、管理会社、ファンド、投資家などのステークホルダーに対し、開発から再生まで不動産のあらゆる事業を展開している業界内でも他社に無い優位性をより知らしめたい、事業の多彩さを駆使して「トーセイは都市を創造している」ことをアピールしたい、というクライアントの要望がありました。そのため、エリアの特性やマーケットのニーズ、その時代のトレンドに合った商品開発や、デザイン性・機能性の付加価値によって不動産価値の再生を図ることを得意とする同社。賃貸や管理事業だけではない、オフィスや商業施設、住宅といった幅広い開発実績やリノベーション事業などの幅広い事業展開を伝えるだけではなく、「トーセイらしさ」とはどういうものか、をより深く印象づける必要がありました。

実績をただ「見せる」のではなく
美術カタログのような品質を

綴じ方は無線綴じにすることで、しっかりと製本されている感じを出し、心を込めて大切に取り組む企業ビジョンを表現しています。商品となる建物をいかに魅せるかは重要です。そこで、写真の美しさを存分に生かせるよう角版で堂々と配置し、さながら絵画や美術品を紹介するようなシンプルなレイアウトとしました。1ページ1物件という贅沢な紹介をすることで、より印象的に物件の魅力を伝えられていると思います。文字情報は写真の妨げにならない色調と細めの書体を採用し、中でも英文には「クーパー・ヒューイット」というN.Y.のデザイン博物館の制定書体を用い、デザインへのこだわりを細部まで貫きました。表紙は、企業メッセージである「都市に、心を。」と企業ロゴと会社名のみの、いたってシンプルな構成です。中面もシンプルなために全体が単調にならないような工夫として、中央に配置した特徴的なロゴのやわらかな曲線の中を型抜きにして、次ページの企業メッセージが見える遊び心を加えました。ページをめくりたくなる期待感とともに、企業理念として標榜するメッセージ、「心」の中にある想いを表現しています。