パンフレットのデザイン制作

WORKS

  • 女ゴコロをくすぐる 展示会用のフライヤーセット
    【株式会社ジューク】

    パンフレット
    仕様/型抜きパンフレット
    紙/アラベール160kg 蛇腹折り、箔押し、ホログラムPP、UVニス

このデザインの特徴を手短に説明します

ネイルの新色のコンセプトをイラストで表現した、ノベルティのような型抜きパンフレットです。多くのネイルブランドが出展する展示会場で配布するものであったため、他のどのパンフレットよりも目立ち・注意を引くものにすることを念頭に制作しました。デザインの決め手となるイラストのタッチには特にこだわり、かわいさだけではなく、ブランドの持つアーティスティックな側面も表現するものにしています。クリアバッグに入れ、ショッピング気分を楽しんでもらう仕掛けも。

  • きっかけはこうでした

    新色の発表をパンフレットを使って盛り上げたい
    でも、普通のパンフレットじゃ埋もれてしまうし

    ネイルイベントでの新色の発表を控え、パンフレットを使って効果の高いプロモーションをしたい、というご要望をいただきました。とはいえ、普通のパンフレットをつくっても新色の魅力をうまく伝えられないどころか、他の商品に埋もれてしまうことにもなりかねません。その点も含めてのご相談でした。

  • 課題はつまりこういうこと

    コンセプトを直感的に伝えるための
    ベストな方法ってなんだろう

    課題はずばり、新色をどう表現するかでした。普通のカタログのように紹介するにはもったいないほどに、一つひとつのクオリティが高く、コンセプチュアルな商品たち。この商品の大きな魅力であるモチーフやコンセプトを直感的に伝えるにはどうすればよいか。デザインにとりかかるに当たって、その部分を掘り下げていきました。

  • ご提案したCONCEPT

    女ゴコロをくすぐるパンフレットは
    クリアバッグに入れてシーンごと提案

    新色のコンセプトやモチーフをより引き立たせるため、人形やコンパクト、カクテルなど、女ゴコロをくすぐるかわいいイラストを使った展開をご提案しました。また、透明のビニールバッグに入れて持ち歩けるようにすることで、さまざまな新色商品をショッピングバッグに入れているようなシーンを描ければと考えました。

  • 工夫したところはここ

    かわいいだけだと選ばれないから
    ちょっと大人な感じで、アーティスティックに

    できるだけ多くのターゲットに響くパンフレットにできるよう、イラストのタッチには十分に配慮しました。想定したターゲットは20代から30代までの女性。年齢や好みを問わずあらゆる人に手にしてもらえるような、かわいいだけではない大人な雰囲気も併せ持った、ちょっとアーティスティックなタッチを採用しました。

  • さらにポイントはここ

    思わず手に取りたくなるような
    モノとしの魅力を出すための加工の数々

    「ほしい」と思ってもらうためのモノとしての魅力を出すことも、大切なポイントでした。たとえば、星らしさを出すためのホログラムPP加工やコンパクトの鏡を表現した銀の箔押し、カクテルの液体っぽさの表現に用いたPP加工など、モノとのつながりを表現するための加工が、パンフレットの魅力をより高めてくれています。

     

  • 完成したデザインについて

    実際に展示会場に脚を運んでみたのですが、これだけいろいろなものが透明のクリアバッグに入っていて、それをたくさんの人が持っているという光景は、他ブランドのブースと比べて非常に目を引くものでした。新色登場の賑やかさや華々しさを「人々が持ち歩く」というところまで含めて、うまくプロデュースできたのではないでしょうか。

     

  • お客様からのメッセージ

    狙い通り、飛ぶようになくなりました
    新色にかける意気込みも伝わったんじゃないかと

    他社ブランドとはまったく異なるかたちのパンフレットだったため、こちらの狙い通り、たくさんの方の興味を引き、飛ぶようになくなりました。私たちとしてもとても力を入れたパンフレットだったため、内外に対して、新色にかける意気込みのようなものも伝えられたんじゃないかと思っています。

一覧へ

RECOMMEND こちらの制作実績もとってもおすすめ!

WORKS