ビジュアルデザイン
モニターでも伝わりやすく
オンライン商談・会議に
最適なビジュアルデザイン
PCモニターで閲覧するオンライン商談・会議では、とにかく見やすく分かりやすいパワーポイント/プレゼン資料のデザインが必要です。文字の大きさや配色を、ユーザビリティを重視して綿密にデザインします。
シナリオデザイン
ストーリーで伝える商談・会議
魅力的なストーリーで
メッセージをしっかり伝える
オンライン商談・会議では、「聞き手」にプレゼンを理解してもらう「話し手」のトーク術が重要となります。一定の時間で集中して、理解し、記憶してもらうためには、事前のシナリオづくりが必要不可欠です。
全体の進行プラン
参加者のコミットを促す流れ
オンラインプレゼンを
「聞き手」の立場で設計する
オンライン商談・会議では、相手の様子を察知しながらのヒアリングを兼ねたプレゼンは対面より難しくなります。参加者全員が混乱しないよう「聞き手」の状況をあらかじめ分析し全体設計をしましょう。
01
図やチャートで
視覚的にデザイン
対面では、プレゼンしながらスライド資料のある箇所に注意を促したり、説明で補ったりできますが、オンライン商談・会議のスライドでは、「パッと見て」すぐに特徴が伝わる図やチャートが大事です。
統一されたブランド
イメージをつくる
モニター越しのオンライン商談・会議では、対面の時よりもパワーポイント/プレゼン資料をしっかりと見てもらえます。それだけに、スライド資料の印象が企業や製品・サービスのイメージに強く影響します。
02
ストーリーがなければ
伝わらない
オンライン商談・会議では、「話し手」と「聞き手」の立場が明確です。「話し手」は、表情やニュアンスに頼らず、骨組みのしっかりとしたストーリーで「聞き手」の意識を掴まなければいけません。
感情に訴える
キャッチコピーの効果
対面のプレゼン資料にキャッチコピーだけのスライドを挟むのは、ちょっと珍しいことだったかもしれません。しかし、オンライン商談・会議ではこれがとても効果的になります。感情を揺さぶり、印象に残るキャッチコピーの力は絶大です。
03
プレゼンの前提条件を
事前に整理する
「聞き手」が複数いる場合、それぞれの「聞き手」をあらかじめ分類し、情報リテラシーの確認や、利害関係を把握しておきましょう。「聞き手」「話し手」双方のプレゼンのゴールも事前に共有しましょう。
アイスブレイクや
フォローをしっかり
オンライン商談・会議では、参加者全員がスピーディに打ち解けられるよう、イントロ部分でちょっとしたアイスブレイクや自己紹介タイムをつくると効果的です。もちろんフォローやクロージングもしっかり実施しましょう。
| おすすめ | ||||||
| リッチデザイン プラン |
スタンダード プラン |
ストーリーとデザイン プラン |
デザインサポート プラン |
|||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 聞き手の状況分析 | ||||||
| シナリオデザイン | ||||||
| ビジュアルデザイン | ||||||
| 映像・ アニメーション |
||||||
| 価格(参考) | ~10P | 約82万円 | 約48万円 | 約42万円 | 約30万円 | |
| ~20P | 約105万円 | 約65万円 | 約60万円 | 約50万円 | ||
| 制作期間(参考) | ~20P | 4~6週間 | 3~4週間 | 2~4週間 | 2週間 | |
| 内容 | コンテンツとデザインのオーダーメイドに加えて、アニメーションや映像、オリジナルイラストなどのリッチなビジュアルを制作します。 | 当社のコンサルタントがヒアリングを行い、コピーライターがストーリーをつくり、それに沿ってデザイナーが制作するおすすめのプランです。 | お客様ご自身で、プレゼンのターゲットや、プレゼンの課題整理がしっかりと行える場合に、リーズナブルにご利用頂けるプランです。 | お客様ご自身で、構成や情報整理を行う場合に、リーズナブルにご利用頂けるプランです。原稿とラフを支給頂き、当社がデザインを手掛けます。 | ||
| ロゴのデザイン制作 | 企業や商品・サービスのロゴデザインと、名刺・封筒などを含むVI全般のデザイン |
| Webサイトデザイン制作 | Webサイトのコンテンツ設計、デザイン制作、CMS構築、サイト運営まで行います |
| パンフレットデザイン制作 | 印刷加工・PDF作成・eBook(電子ブック/電子カタログ)などの制作も行います |
| 各種テンプレートデザイン制作 | パワーポイントのテンプレートからZoomなどの背景画像までトータルにデザイン |
|
|
| デジタルマーケティング | オンライン集客/育成/成約/フォローアップの戦略設計 |
| SNS/デジタル広告 | Web広告/リスティング広告/SNS広告/メディア出稿など |
| ウェビナー/ミートアップ | ウェビナーやミートアップの開催を企画・制作・運営サポート |
| デジタルシフトのサポート | データの検証/PDCA/MA・SFAなどSaaSツールの提案 |
|
|
| ステップ | 内容 | 打合せ 回数 |
| プロジェクトの概要ヒアリング | プレゼンテーションの目的や課題をヒアリング素材や原稿があれば支給して頂きます | 1回 |
| 聞き手の分類と問いの洗い出し | 専用シートを使いプレゼンテーションの前提となる聞き手の状況を分析します | 1回 |
| メッセージとストーリーラインの作成 | 専用シートを使いスライドのキーメッセージと構成・ストーリー展開を作成します | 1回 |
| 情報設計とビジュアルデザイン提案 | デザイン案と構成案を2~3案を目安に提案します | 2回 |
| デザインとコピーのブラッシュアップ | デザインの提案とお客様からのフィードバックのやり取りを複数回行います | 2回 |
| 最終確認とデータ調整 | お客様と共に最終の確認を行います。納品データの仕様についてもチェックして頂きます | 1回 |
| スタンダードプランで約4週間程度で納品可能です。 打ち合わせはすべてメールや電話、オンラインアプリ(ZoomやTeamsなど)で実行可能です。 |
約8回 | |
Q |
修正回数は決まっていますか? |
A |
回数の制限はありません。修正回数に応じて追加料金が発生することはありません。 ※ただし、お客様にも納得いただいて一度は校了・OKいただいた箇所を、その後に何度も繰り返し修正依頼される場合などに追加作業そのものをお断りする可能性があります。お互いに常識的に誠意を持って対応している限りにおいてそのようなケースは極めて稀ですのでご安心下さい。 |
Q |
予算内での依頼にも対応できますか? |
A |
可能です。あらかじめ予算をお伝えいただければ、予算内で提供可能なメニューをご提案します。また、予算を抑える進め方などをこちらからご提示いたします。 |
Q |
急ぎの納品に対応してくれますか? |
A |
可能です。「デザイン作業」のみであれば、完全原稿を支給いただいてから最短2営業日以内に納品します。 ※初回提出のデザイン案の数や修正確認日数の短縮など、お客様にも短納期対応のご協力をお願いすることがあります。 |
Q |
素材や原稿がまったくなくても作成できますか? |
A |
可能です。当社の強みはビジネス理解力のあるコンサルタントとコピーライターの存在です。ヒアリングをベースに全てゼロから当社の提案ベースで進めることが可能です。 |
Q |
取材やインタビューを依頼することはできますか? |
A |
可能です。会社案内パンフレットや採用パンフレット、企業のコーポレートWebサイトやオウンドメディアWebサイトの制作実績が豊富な当社では、経営者層やビジネスパーソンへの取材・インタビューは最も得意な領域となっています。 |
Q |
採用ピッチ資料のデザイン制作もできますか? |
A |
もちろん可能です。当社の得意とするストーリーメイキングやコンセプトメイキングのクリエイティビティはピッチ資料の制作に最適な強みです。ブランドイメージを高めるデザインをご提供しながら、柔軟性のあるコンテンツ構成を実現し、他社と一線を画すピッチ資料の制作を実現します。 |
Q |
写真やイラストの手配はできますか? |
A |
可能です。オリジナルのイラストを描き起こしたり、撮り下ろしの画像を撮影したりすることもできます。ストックフォトなどから素材を購入・加工し使用することも可能です。 |
Q |
編集可能なデータを納品してくれますか? |
A |
データ納品可能です。パワーポイント、キーノート、PDF、イラストレーターなど仕様をあらかじめご指定下さい。 |
Q |
制作チーム体制はどのようになっていますか? |
A |
ビジネスコンサルティングの経験が豊富なディレクターを1人、プロジェクトの大きさにもよりますが制作ディレクター、コピーライター、デザイナーを交えて合計3〜5名前後のスタッフをアサインすることが標準的です。お客様の原稿やデザイン確認の手間を低減するため、制作チーム内の複数人での確認を徹底しています。 |
Q |
制作フローはどのようになっていますか? |
A |
効果的なプレゼン資料のデザインを行うため、当社独自の専用シートへの記入をお願いしています。それを元に前提条件や課題・目的の分析を行います。専用シートへの記入はヒアリングをベースに当社スタッフがサポートしますのでご負担は最小限になります。それを元に当社からシナリオやデザイン案の提案をします。制作作業に入る前に、アウトラインを作成しご提示しますので、お客様に納得感と安心感を持っていただいた上でデザイン制作を進めることができます。 |
Q |
薬事法や金商法など特有の規制に対応したコンテンツは制作できますか? |
A |
10年以上にわたり企業コミュニケーション専門のデザイン制作業務を行ってきた当社では、ライターについても幅広いネットワークを持っており、各種規制についてのノウハウや実績を有するライターをアサインすることが可能です。詳細な要望をお聞かせ下さい。 |
Q |
多言語翻訳の依頼は可能ですか? |
A |
幅広い翻訳家のネットワークを持っており、欧米からアジアまで各国語に対応することが可能です。特に、直訳的な翻訳だけでなく、コピーライティングのセンスが求められるような、意訳を含むクリエイティブな翻訳についても優れたノウハウや実績を有する翻訳家をアサインできるのが特徴です。 |
Q |
「シンプルなデザイン」「先進的なデザイン」「オシャレなデザイン」など、デザインの要望を出すことはできますか? |
A |
もちろん可能です。「プロジェクト概要ヒアリング」の打ち合わせの際に、何なりとご要望をお聞かせ下さい。 |
Q |
アニメーションや映像の制作はできますか? |
A |
もちろん可能です。企業コミュニケーション専門のデザイン会社として豊富な実績とノウハウがあり、当社が得意とするクリエイティブ領域ですのでお気軽にご相談ください。 |
Q |
ロゴやWebページなども依頼可能ですか? |
A |
もちろん可能です。当社はブランディングデザイン専門のデザイン制作会社として10年以上のノウハウと実績があります。企業のコミュニケーションに関することは何でもお気軽にご相談ください。 |
Q |
オンライン商談で成果を出すためのトータルなアドバイスは可能ですか? |
A |
プレゼンテーションをトータルでプランニングすることが可能ですので、集客戦略から顧客エンゲージメント戦略まで、幅広くサポートいたします。またWeb/SNS広告やSEO対策などデジタルマーケティング全般のアドバイザリーサービスも行います。 |
Q |
ビジュアルの統一やブランディングの提案も一緒にしてもらえますか? |
A |
可能です。プレゼン資料デザインのご依頼だけであっても、VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)構築の観点からデザインをします。また、キービジュアルの作成やファミリーカラーのマニュアル整備など、ブランドのトーン&マナーをトータルでご提案することが可能です。 |
Q |
プレゼンのシナリオ台本の作成の依頼は可能ですか? |
A |
可能です。当社ではプレゼン資料制作の一貫としてシナリオ・ストーリーも制作します。お客様への納品物として体裁を整え、プレゼンの台本として使用できる形式で納品することも可能です。 |
Q |
営業の業務をデジタルシフトするサポートやアドバイスの依頼は可能ですか? |
A |
MAツールやSFAツール、ウェビナーやオンラインミーティングツールなど、各種SaaSツールのご案内や導入のお手伝いも可能です。オンライン営業戦略の立案から組織開発までトータルにサポートします。 |
Q |
秘密保持契約についてはどうなっていますか? |
A |
初めてお取引するお客様につきましては制作着手前に機密保持契約を締結させていただきます。当社書式のご用意もございますがお客様の書式でも構いません。内容をお互いに精査した上で迅速に締結させていただきます。当社の秘密保持契約書確認作業としては最短で1営業日の締結が可能です。 |
Q |
他社がつくったデータの流用や修正は依頼できますか? |
A |
申し訳ございませんがお断りしております。著作権の観点、制作物のクオリティ管理の観点から、他社の制作会社が手掛けた制作データの改変や流用のご相談はすべてお断りしております。 |
会社情報
私たちは企業コミュニケーション専門のデザイン会社として、これまで数多くの業界・業種の企業担当者・経営者とダイレクトにコミュニケーションしてきました。ビジネスの理解分析・戦略立案を得意とし「言葉とデザインを企業の競争力にする」というスローガンを標榜して、常に経営インパクトのあるデザインを目指してクリエイティブを提供してきました。経営戦略やマーケティングの基本的なフレームワークだけでなく、ビジネスの肌感覚を知るディレクターやプランナーがお客様と同じ目線で活発にディスカッションし、ビジネスパートナーの立場で誠意を持って率直にアドバイスします。
Webやデジタルコミュニケーションが主流になるにつれ、情報デザインの基礎であるグラフィックデザイン/エディトリアルデザインの知識と経験は、極めて専門性の高い領域になりつつあります。いまや貴重な存在と言える優秀なグラフィックデザイナー/エディトリアルデザイナーを専任スタッフとして擁するデザイン会社は決して多くはありません。私たちは、グループ創業時(2011年)からグラフィックデザインを主体として、情報の収集、ナレッジの蓄積、クリエイターの育成に取り組んできました。クオリティに妥協しないデザインクリエイティブのご提供をお約束します。
企業がデザインプロジェクトのパートナーに抱く不安、それはパートナーとなるデザイン会社のプロジェクトを遂行する能力だと私たちは考えます。正解が一つではないデザインというプロジェクトを完遂するには、クライアント企業との信頼関係づくりと、ステークホルダーをまとめるプロジェクト推進のリーダーシップという二つが必要です。私たちはデザインのプロセスをお客様と共有することを重視しプロジェクトのゴールを事前に明確にします。そして、専門家として重要なことはなにより説明能力であると考え、ステークホルダーの思いや疑問と真摯に向き合います。
アキュイティー株式会社、 アクシスコンサルティング株式会社、 AGC株式会社、 株式会社エーティーエルシステムズ、 アドソル日進株式会社、 株式会社あむじ、 アリアンツ・グローバル アシスタンス・ジャパン株式会社、 株式会社アールビーズ、 イオンモール株式会社、 株式会社伊田工務店、 株式会社イノアックコーポレーション、 株式会社インターコム、 株式会社インターネットイニシアティブ、 株式会社インテグレート、 株式会社ウィルグループ、 ウイングアーク1st株式会社、 株式会社エコンテ、 株式会社MTK 、 株式会社NKB、 株式会社NTTデータ、 株式会社NTTデータ経営研究所、 Oakキャピタル株式会社、 Oakキャピタルインベストメント株式会社、 オートリブ株式会社、 オフィスコム株式会社、 鹿島建設株式会社、 株式会社キーポート・ソリューションズ、 株式会社キングジム、 株式会社近宣、 株式会社KDDIテクノロジー、 株式会社クオンヘルスケア、 株式会社クララオンライン、 クレアシオン・キャピタル株式会社、 GOドライブ株式会社、 サイオステクノロジー株式会社、 ジャパンホームシールド株式会社、 株式会社新興、 スターリング証券株式会社、 有限会社スペクトルデザイン、 十条ケミカル株式会社、 株式会社住宅構造研究所、 神栄ライフテックス株式会社、 株式会社振研、 伸和コントロールズ株式会社、 株式会社スタート・イノベーション、 合同会社生活習慣病予防研究センター、 ゼロ・ジャパン株式会社、 株式会社宣伝会議、 株式会社大伸社ディライト、 株式会社太陽油化、 高砂鐵工株式会社、 株式会社中央住宅、 中電技術コンサルタント株式会社、 千代田化工建設株式会社、 千代田テクノエース株式会社、 帝人株式会社、 テサテープ株式会社、 株式会社電通パブリックリレーションズ、 株式会社東京展飾、 株式会社東洋相互サービス、 東レエンジニアリング株式会社、 True Japan Tour 株式会社、 トピー工業株式会社、 株式会社日経BPマーケティング、 日機装株式会社、 日研トータルソーシング株式会社、 日光ケミカルズ株式会社、 ニプロ株式会社、 日本通運株式会社、 日本トムソン株式会社、 日本メジフィジックス株式会社、 ニューバーガー・バーマン株式会社、 株式会社ネオキャリア、 パーク24株式会社、 パーソルキャリア株式会社、 有限会社バウ広告事務所、 株式会社ハクヨコーポレーション、 株式会社白興、 Varinos株式会社、 阪和興業株式会社、 株式会社ピエクレックス、 株式会社美工、 株式会社ビジュアルリサーチ、 株式会社FUNDBOOK、 富士通株式会社、 株式会社富士通パブリックソリューションズ、 株式会社プランドゥ・ジャパン、 株式会社プレイド、 株式会社ベスト・プロパティ、 株式会社Macbee Planet、 マーターポート株式会社、 三菱マテリアル株式会社、 株式会社美友、 株式会社モリタ環境テック、 株式会社ユーワークス、 ライカ マイクロシステムズ株式会社、 株式会社リクルート、 株式会社リネア、 株式会社レコチョク、 株式会社ローソンデジタルイノベーション、 ワンダーライズ株式会社
株式会社アカツキ、 株式会社 秋田ことづくり、 株式会社I-ne、 株式会社NTTドコモ、 株式会社KADOKAWA、 株式会社 KissBee International、 株式会社Cuore、 グランドデュークス株式会社、 株式会社合田工務店、 ココロノビートエンターテインメント株式会社 、 シースクエア株式会社、 株式会社シード、 株式会社ジャック、 株式会社ジューク、 株式会社ジュリア、 株式会社 昭文社、 株式会社昭文社ホールディングス、 株式会社スリーエスリンク、 株式会社ズキュン、 株式会社zero one、 株式会社SOU建築設計室、 株式会社創造舎、 ゼネラル真珠株式会社、 株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、 株式会社TYG、 株式会社テラジマアーキテクツ、 トーセイ株式会社、 株式会社トーヨーホールディングス、 株式会社トライウイン、 株式会社南江堂、 株式会社日本ビジネス出版 事業構想大学院大学、 株式会社ピーシーデポコーポレーション、 NOMADE PTE LTD、 丸美化粧品株式会社、 株式会社メイクス、 医療法人社団 孝世会 フォルテ矯正歯科、 渡辺産業株式会社
インターレクト株式会社、 特定非営利活動法人 映画美学校、 エデュシップ株式会社、 大阪大学、 神奈川県立保健福祉大学、 株式会社クリエイティブエデュケーション、 株式会社グロービス、 神戸大学 循環器内科 神戸大学医科歯科連携教育プロジェクト、 埼玉医科大学、 大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 分子科学研究所、 事業構想大学院大学、 株式会社ジャストシステム、 筑波大学アスレチックデパートメント、 デジタルハリウッド株式会社、 学校法人 日本大学、 学校法人 目黒星美学園、 ラインズ株式会社、 学校法人 早稲田医療学園 人間総合科学大学
一般社団法人 ウェルネス総合研究所、 公益社団法人 応用物理学会、 一般財団法人 丘のまちびえい活性化協会、 国立研究開発法人 科学技術振興機構、 一般財団法人 神山財団、 警察庁、 一般社団法人 国際ウィルス対策協会、 国立研究開発法人 国立環境研究所、 独立行政法人 国立文化財機構 東京文化財研究所、 消費者庁、 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構、 国立研究開発法人 情報通信研究機構、 竹中工務店 社員組合、 東京商工会議所、 経済産業省 特許庁、 生活クラブ風の村 とんぼ舎さくら、 独立行政法人日本芸術文化振興会、 公益財団法人 日本交通文化協会、 公益財団法人 日本財団パラスポーツサポートセンター、 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)、 公益財団法人 日本フラッグフットボール協会、 公益社団法人 日本理学療法士協会、 一般財団法人 美瑛町農業振興機構、 有限会社 美瑛物産公社
税理士法人 青木会計、 監査法人アヴァンティア、 A-Connectコンサルティング株式会社、 佐久間行政法務事務所、 CSアカウンティング株式会社、 辻・本郷税理士法人、 有限責任監査法人トーマツ、 東京共同会計事務所、 税理士法人令和会計社
2025年12月末 現在
※アート&サイエンス グループの取引先を含みます