パンフレットのデザイン制作

WORKS

  • 外資系企業ブランドのインパクト 会社案内&パンフレットのデザイン
    【アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン】

    パンフレット ポケットフォルダー
    仕様/A4 中綴じ 24P・A4 変形ポケットフォルダー・B5 両観音開き6P 他
    紙/マットコート紙 マットPP加工 両観音開き折り加工

このデザインの特徴を手短に説明します

世界的金融企業として高いブランド力を持つアリアンツ・グループの一員アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン(AGAJ)。日本市場でのプレゼンスをさらに高めるため、会社案内を兼ねたパンフレットやパワーポイントなどの営業ツールをすべてゼロから制作するプロジェクトが始動。

  • きっかけはこうでした

    グループのブランド力を十二分に活かしながら
    日本市場に最適化したい

    アリアンツ・グループは言うまでもなく世界を代表する金融グループです。その一員であるアリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン(以下AGAJ)は、日本市場向けに自動車関連、旅行関連などの保険事業やアシスタンスサービスを手掛けています。この度、日本市場でのプレゼンスをさらに高めるため、会社案内をはじめとした営業ツールをトータルでリニューアルデザインすることになりました。

  • 課題はつまりこういうこと

    グローバル・ブランドのルールを守りつつ
    オリジナリティあるデザインを

    ブランドのレギュレーションはグローバル・ルールで厳格に運用されています。要所要所でイギリスのヘッドクオーターに表現やデザインを確認してもらいながら、日本市場向けにインパクトを発揮するため、可能な限りオリジナリティあるデザインと表現方法を試行錯誤しました。パーツや印象管理についてはルールを順守しつつ、既存のパンフレットでは実現できなかった企画・デザイン性の高い制作を期待されていたからです。

  • ご提案したCONCEPT

    外資系企業のトーン&
    日本市場向けの分かりやすいページ構成

    時に複雑な説明も必要になる保険・アシスタンスサービスのコンテンツについては、カラー設計やページカテゴリの整理などを再構成し、お客様が全体像を把握しやすいよう工夫しました。各ページが画一的にならないよう大胆にレイアウトを変えつつ、概要のご説明、サービスカテゴリ、各サービスの種類、付加情報などについてはパンフレット全体で統一的に展開することで、リズミカルな印象と分かりやすい印象を両立しています。

  • 工夫したところはここ

    写真を大胆に用いたスケール感&
    文字を通常より大きくしユーザーフレンドリーに

    表紙をはじめとして、画像を大胆に配置。グローバル企業のスケール感と安心感、格の高さを表現しています。また。見出しの文字はあえて通常より大きめに。ユーザーフレンドリーな印象と、デザインのトレンドを押さえたレイアウトになっています。結果、一般的な日本の企業のパンフレットと比べても独特な存在感を放つことができました。

  • さらにポイントはここ

    スピーディに概要を伝える“クイックガイド”を制作
    営業プレゼン用のパワーポイントも統一的にデザイン

    24ページある会社案内のサマリー版となるクイックガイドを制作。主要な4つのサービスをまずインパクトを持って伝えられるよう、こちらも企業パンフレットとしては異例とも言えるほど大胆に情報を取捨選択しデザインしました。B5サイズで手軽なツールとして、展示会やイベントでも配布利用が可能です。
    また、この度のデザインのトーンと統一感を持たせたパワーポイントのテンプレートデザインも制作しています。

  • 完成したデザインについて

    フォルダーは、企業ロゴカラーを踏襲した1色の潔いデザイン。表紙に光沢のあるグロスPP加工を施すことで耐久性を強めることはもちろん、ビジネスソリューションとしての先進性を表現しています。会社案内パンフレットのデザインは、アリアンツ・グループの有する画像ライブラリーから日本市場向けにブランドイメージを高める画像をセレクトしています。親しみやすいイメージと先進的で高品質なイメージを両立させるため、随所でそのバランスを工夫したクリエイティブを追求しました。出来上がったパンフレットとフォルダーのセットは、受け取った時の適度な重量からくる安心感があり、新規営業時に信頼感を訴求するのに最適なツールとなると考えます。また、内容の分かりやすさ、ポジティブで心地の良い色彩は、お客様の心を開き、コミュニケーションのきっかけとなるサポートをしてくれるはずです。

  • お客様からのメッセージ

    ブランドイメージを強化しながら
    営業時のインパクトを追求したプロジェクト

    グループの中でもハイレベルなツールが完成し、グローバルのヘッドクオーターにも日本支社の存在感やモチベーションを示すことができた。社内からも好評なフィードバックを受けており、当社および当グループが十分に伝わる内容にしていただいたかと思います。

    本国の資料や、既存の営業資料をベースにしつつ、デザインやコンテンツの表現において常に付加価値のあるアイデア・提案が出てくるところ。またデザインに対する真摯な姿勢にも感心しました。

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