記事

書籍『伝達力のある 企業案内グラフィックス』

クオリティの高い企業案内(会社案内や入社案内、サービスパンフレットなど)が多数掲載されています。特徴は、業界業種の幅広さでしょうか。「誰もが知っている有名企業から、ケーキ屋さん・パチンコホールまでの多彩な業種の中から多種多様に進化した個性豊かな企業案内を紹介」というコンセプトで、サービス、製造、建設・不動産、医療・薬品、クリエイティブ、金融、情報という多岐にわたる業界の実例が掲載されています。企業案内やコーポレートツールのデザイン実績集は、これまでも定期的に各出版社から刊行されていますが、比較的最近のものの中では特にお薦めできる本だと思います。
紙媒体自体は、Webや映像が身近になったこともあって、点数そのものは減っているのかもしれませんが、反対に、PCやソフトの発達で、デザイナーや担当者がアイデアを生かして思い通りにデザインすることの裾野は広がったと思います。だからこそ、あえて紙媒体に力を注いでいる企業のデザイン実績はどれもユニーク。アイデアが満載です。また、本書に掲載されているような優れた実績は、コピーも完成度が高く、あらためて、コンセプト、デザイン、コピー、そして印刷加工技術のトータルクオリティが重要であることに気付かされます。
本書は、決してデザイナーやクリエーターだけに向けられたものではなく、採用コミュニケーションやブランディング、新サービスや製品のコミュニケーションを検討する企業の担当者にこそ役立つデザイン実例集だと思います。こういったデザイン実例集が、日本の企業のコーポレートツールのレベルを底上げしてくれているんだと思いますし、もし企業の担当者がこの実例集をしっかり事前に見ていたりしたら、デザイナーやクリエーターはきっとモチベーションが高まると共に、身の引き締まる思いがするのではないでしょうか。“良い”企業案内のコンセンサスとして、発注元/発注先を問わず手にしたい一冊です。

Amazon:伝達力のある 企業案内グラフィックス―幅広い業種の会社案内・入社案内・コンセプトブック・CSRレポート特集

出典・参照
出版社: パイインターナショナル (2012/4/16)
ISBN-10: 4756241891
ISBN-13: 978-4756241894
発売日: 2012/4/16
記事更新日
2014年01月20日
カテゴリー
コピー
デザイン